FC2ブログ
 

ことわざシリーズ

ことわざシリーズ

【臥薪嘗胆(がしんしょうたん)】
 臥(が=寝ること)
 薪(しん=キャンプファイヤーとかで使うマキのこと)
 嘗(しょう=なめること)
 胆(たん=動物の内蔵のこと肝、タン塩ではない。とってもニガイです)

<意味>
 人は時が経つと、いろんなことを忘れてしまいます。
昔々中国のある武将は戦で負けた時、その悔しさを忘れないために
『マキの上で寝て、(毎日寝ながら痛い思いをして)、キモをなめて(食事の時にニガイニガイ嫌な思いをして)』
次の戦いで絶対に勝つのだ!という気持ちを持ち続けたそうです。
DSCN1744.jpg

先日のTKU杯は残念でした。試合を見に行けなかったので何とも言えませんが( ;∀;)
背番号がもらえた人と、もらえなかった人、試合に出られた人と、出られなかった人。チームを辞めちゃった人(ん?)。
悔しい気持ちやがっかりした気持ちはそれぞれの立場であったと思います。
去年からみんなが努力してきた結果が”TKUの結果”になっちゃってます(悔しい)・・・・そうじゃないと思っている。うん( `ー´)ノ

 来週のZETT杯や月末の全国選抜までに今日も明日も、食事や睡眠や宿題など、いろんなことを考え注意しながら、監督やコーチに注意されたことや約束したことを守って、絶好調に持っていかなくては!です。信じてます。
 チームとしてはですが、十数年振りの全国大会出場です。試合前にまさか『首を寝違えたぁ。』とか『眼鏡忘れたぁ』なんていうのは無しですよ。『2年生はもうすぐ受験生になる中学生であり、それになんといっても九州のリトルシニアの代表として他の九州のチームにも応援してもらえるような野球選手になれる様に』と常に意識して過ごしてください。

以下の写真は (が)や(たん)の代わりです。 
思い出すと悔しいでしょ?! ちょっと意地悪かもしれませんが、これ見ると次頑張れるでしょう。
38694.jpg
『爆義動山!!』
わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす気持ちを爆発させて山を動し道を切り開くのじゃぁ!!
全国制覇への道だぞぉ♡
_/_/_/_/_/SH 25797
個人的なお願いですm(_ _)m もっぺん”九州とる”とこ”全国とったる”前に見せてください。
※保護者がやってはいけない3つのNG
↑↑ここをクリックして下さい 
※PBM 吉村さんのお知り合いのブログより
耳が痛い保護者いませんかーぁ  
って あたしだったりしちゃったりして。
肝に銘じよ~~(^O^)/

福岡南リトルシニアのブログのトップ
福岡南リトルシニアのホームページ
福岡南リトルシニアのFacebookはこちら
写真館(福岡南のグーグルプラス)
◆野球塾S・G・Tホームグラウンドのホームページはこちらからご覧ください。


スポンサーサイト




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索